2010年05月17日

オフ会へ

土曜日に保護団体のcatnapさんの埼玉支部の主催の卒業犬のオフ会があり、実家の光と参加して参りました犬(笑)

目的は
1実家の子になって2ヶ月の光さん。仮ママだったういママさんとういママさんのお母さんとのつー様との感動の再会。

2ジョナママさんによる、ワンコと上手に暮らすヒントの講座を聞きたかったのです。

本当ならば我が家のレオシオさんも参加したかったのですが・・・
パパさんは仕事。頼みの綱のパパ母も仕事でチビさんを預かってもらえず・・・
チビさんを連れて行くとなると、歩きはじめて楽しくてしょうがないチビをたえず監視していなくてはならず・・・
とてもレオシオは連れて行けませんでしたバッド(下向き矢印)

会場は鶴ヶ島にある新しくできたドックラン。
室内とプールとカフェもありとても素敵なところでした。

大勢の卒業犬とパパママさん達。スタッフの皆様ととーっても熱気がありましたよ〜

実家の光さんはガウ犬なので、細心の注意を払いながら入場。
ガウガウしていましたが、熱気に押されたのか?!想像よりも大人しかった・・・

そしてそして・・・感動の再会ぴかぴか(新しい)
光さん忘れてませんでしたよ〜顔(泣)
仮母さんやママさんをちゃーんと覚えていましたよ。
一宿一飯の恩義は忘れないっていうけど、本当なのね〜
3ヶ月間愛情いっぱいに育ててくれたママさんやお母さんを忘れるわけないよね・・・
光が甘えている姿をみると、心が温かくなりました黒ハート

そしてこの方!そう光のコーディネーターののぶちんさんるんるん
光もそうですが、ママもお話したかった〜
お会いできて良かった顔(笑)
姪っ子もやたらのぶちんさんは?ときにしておりましたよ顔(イヒヒ)
光にかかわっていただいた方はやっぱり特別な存在ですねぴかぴか(新しい)

驚いたのはスタッフの方で光をみて「光くん?」と声をかけてくださったかたが何名かおりました。
犬好き・ダックス好きの方だから保護活動されているんだけど、1匹ずつ覚えていらっしゃるという事にすごいな〜と思いました。


そしてジョナママさんによるしつけ講座。
もっとちゃんと聞きたかったのだけど・・・じっとしていられる訳もないチビすけさんがいたので、ママは外にでたりしててちょこっとしか聞けなかったもうやだ〜(悲しい顔)

飼い主さんから問題行動の質問を事前に受け付けてジョナママさんが応える。
そういう講座が続いていたのですが・・・
ガウガウワンワンの光さん。モデルとして大抜擢?!
急遽、前にでて教えてもらえる事になりました。

ジョナママさんによると、光さんは前に飼い主からぶたれていた事。
そしてまちがったしつけ?接し方によりガウガウ犬になった事。
そして言った事が理解できるお利口さんだという事がわかりました。

犬の問題行動は犬のせいではなく、人間の接し方ですよね・・・
もちろん我が家も顔(汗)
教えてもらった事を光もそうですが、我が家も実践しようと思っています。
今からでも遅くない!がんばろう〜


その後、ドックランでういママさんお母さんとつー様と楽しい一時を過した光。
久々に会えてうれしかったよね?
また遊んでもらおうねるんるん


楽しい時間もあっという間にすぎ帰宅。
疲れたか?と思われた光さん。とても元気グッド(上向き矢印)
帰ってから何故か?私と散歩をしたのでありました〜犬(足)



今回、卒業犬のオフ会ということで悲しい過去をもったワンコ達でしたが、今はピッカピカに磨かれいっぱい愛されどの子も幸せそうな顔でした犬(笑)

悲しい思いをする動物達がいなくなるように・・・



ニックネーム atsu at 12:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする