2010年05月17日

オフ会へ

土曜日に保護団体のcatnapさんの埼玉支部の主催の卒業犬のオフ会があり、実家の光と参加して参りました犬(笑)

目的は
1実家の子になって2ヶ月の光さん。仮ママだったういママさんとういママさんのお母さんとのつー様との感動の再会。

2ジョナママさんによる、ワンコと上手に暮らすヒントの講座を聞きたかったのです。

本当ならば我が家のレオシオさんも参加したかったのですが・・・
パパさんは仕事。頼みの綱のパパ母も仕事でチビさんを預かってもらえず・・・
チビさんを連れて行くとなると、歩きはじめて楽しくてしょうがないチビをたえず監視していなくてはならず・・・
とてもレオシオは連れて行けませんでしたバッド(下向き矢印)

会場は鶴ヶ島にある新しくできたドックラン。
室内とプールとカフェもありとても素敵なところでした。

大勢の卒業犬とパパママさん達。スタッフの皆様ととーっても熱気がありましたよ〜

実家の光さんはガウ犬なので、細心の注意を払いながら入場。
ガウガウしていましたが、熱気に押されたのか?!想像よりも大人しかった・・・

そしてそして・・・感動の再会ぴかぴか(新しい)
光さん忘れてませんでしたよ〜顔(泣)
仮母さんやママさんをちゃーんと覚えていましたよ。
一宿一飯の恩義は忘れないっていうけど、本当なのね〜
3ヶ月間愛情いっぱいに育ててくれたママさんやお母さんを忘れるわけないよね・・・
光が甘えている姿をみると、心が温かくなりました黒ハート

そしてこの方!そう光のコーディネーターののぶちんさんるんるん
光もそうですが、ママもお話したかった〜
お会いできて良かった顔(笑)
姪っ子もやたらのぶちんさんは?ときにしておりましたよ顔(イヒヒ)
光にかかわっていただいた方はやっぱり特別な存在ですねぴかぴか(新しい)

驚いたのはスタッフの方で光をみて「光くん?」と声をかけてくださったかたが何名かおりました。
犬好き・ダックス好きの方だから保護活動されているんだけど、1匹ずつ覚えていらっしゃるという事にすごいな〜と思いました。


そしてジョナママさんによるしつけ講座。
もっとちゃんと聞きたかったのだけど・・・じっとしていられる訳もないチビすけさんがいたので、ママは外にでたりしててちょこっとしか聞けなかったもうやだ〜(悲しい顔)

飼い主さんから問題行動の質問を事前に受け付けてジョナママさんが応える。
そういう講座が続いていたのですが・・・
ガウガウワンワンの光さん。モデルとして大抜擢?!
急遽、前にでて教えてもらえる事になりました。

ジョナママさんによると、光さんは前に飼い主からぶたれていた事。
そしてまちがったしつけ?接し方によりガウガウ犬になった事。
そして言った事が理解できるお利口さんだという事がわかりました。

犬の問題行動は犬のせいではなく、人間の接し方ですよね・・・
もちろん我が家も顔(汗)
教えてもらった事を光もそうですが、我が家も実践しようと思っています。
今からでも遅くない!がんばろう〜


その後、ドックランでういママさんお母さんとつー様と楽しい一時を過した光。
久々に会えてうれしかったよね?
また遊んでもらおうねるんるん


楽しい時間もあっという間にすぎ帰宅。
疲れたか?と思われた光さん。とても元気グッド(上向き矢印)
帰ってから何故か?私と散歩をしたのでありました〜犬(足)



今回、卒業犬のオフ会ということで悲しい過去をもったワンコ達でしたが、今はピッカピカに磨かれいっぱい愛されどの子も幸せそうな顔でした犬(笑)

悲しい思いをする動物達がいなくなるように・・・



ニックネーム atsu at 12:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)
ワンコも人間と一緒で個性があるんだから、
接し方でいくらでもお利口な子になれるんだよねexclamation×2
‥って、あまりいい飼い主ではない私が言うことじゃないかも顔(ペロッ)
辛い過去はあったけど今は幸せなんだよねわーい(嬉しい顔)
みんないい飼い主さんに出会えて本当に良かったるんるん
Posted by ゆっきー at 2010年05月18日 19:56
犬(笑)ゆっきーさん
個性なのよね〜だからそのこのいいところをいっぱい引き出してあげれば素敵な生活が送れるよね♪
ゆっきーさんがいい飼い主じゃなかったら私なんて・・・がく〜(落胆した顔)
私ももっと修行しなくちゃ!
まだまだ救わないといけない命がいっぱい!私もお手伝いしなくちゃね〜
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月18日 21:38
ほんと、忘れないんですよね!
光君もちゃんと覚えていたんですね!
うちの紫音Jrのすぐるは飼い主さん変わっていて…3ヶ月振り位に会って、私を覚えていたことが気にいらなかったみたいーー
私はとっても嬉しかったけど^^;
ママさんみたいに言ってくれる飼い主さんは、育てて良かったって思える飼い主さんです!愚痴っちゃいましたが、光君の成長と家族愛を喜ばれたと思います!
Posted by かあち at 2010年05月18日 23:37
先日はお会いできてよかったです〜
本当はもっとゆっくりお話したかったのですが、、
 
光はしつけ講座で大活躍でしたね〜(汗)
 
今度はレオン&シオンの御二人さんにもあってみたいです。
 
次回お会いするのは、秋の卒業件オフ会かな?
ではでは〜〜〜
Posted by のぶちん at 2010年05月19日 18:45
犬(笑)かあちさん
紫音Jrのすぐるくんの飼い主さんは超嫉妬魔なんでしょうね〜顔(イヒヒ)
かあちさんがいなかったら、すぐるくんに出会えなかったわけで・・・
実家のお母様的な存在だと私はおもうけど・・・
嫉妬する位、愛してる証拠なんだろね。
光も自分を助けてくれた恩人はきっと忘れないと思う・・・
これからも大事にして行きたい存在です。

犬(笑)のぶちんさん
お会いできて良かったです〜♪
光もちゃーんと覚えていて、本当にうれしかった♪
そうなんです!光はお利口さんなのです(ジョナママさんお墨付き?!)
姉はもっともっと聞きたかったみたいですけど・・・
今度はレオシオも社会性をお勉強させなくちゃ。

今度はチビは預けられるといいな〜顔(イヒヒ)
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月19日 19:20
光くんもママもオフ会に参加できてよかったねー
レオシオちゃんはお留守番だったのねー
光くんも、時間をかければ、変わってくるよ
って、ルルもガウガウ犬何だけど。。。顔(汗)
オフ会って言うと、いまは車椅子オフ会だけ

私もいつかルルのいたケンの家の卒業犬オフ会に行ってみたいです。
出来れば、ルルと一緒に保護されたヨーキーにも会ってみたいと思います
Posted by プリンママ at 2010年05月20日 00:10
犬(笑)プリママさん
やっぱり光の仮ママさんに久々に会わせたかったの〜
大事に光を育ててくれた方だからね・・・
こんなに元気だよ!って見てもらいたくって。
姉が超多忙(子供の野球とか)のスケジュールを何とか調整できたので参加できました。
私は車椅子オフ会はちょっとお休みになってるのでもっと積極的にレオシオを連れて行ってあげたいな〜と思いました。
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月20日 11:37
レオシオママさま
遅ればせながら〜、先日はお疲れ様でした!
お忙しいなか時間を作って頂いたおかげで、可愛い可愛い光に再会出来ました!
ありがとうございます四葉
幸せそうな光に会えて、ワタシも母もとても幸せな気持ちになれました虹
あ、つーさまはやっぱり光が嫌いそうでしたね。
あの日、つーさまが吠えたのは光にだけでした犬(怒)

ワタシ自身はあまりガウが気にならないんですけど、それは自分の子だからですよねあせあせ(飛び散る汗)
よその犬にガウされたら、やっぱり怖いので、光のガウも直せるなら直したほうがいいですよね猫(足)

貸切(?)ドックランで走る光、楽しそうでしたよね!
これからも光をお出かけさせてあげて下さい。宜しくお願いします。
今度はレオシオちゃんにも会いたいです黒ハート
Posted by ういママ at 2010年05月20日 13:14
犬(笑)ういママさん
遠いところきていただけで、光も嬉しそうで本当によかったです♪
つー様は・・・きっとうるさい弟だから、兄の威厳?!をみせたのかしら顔(イヒヒ)
まーつー様にしたら、大事なういママをとられちゃたまらない!って感じかも。

もっともっと光には手をかけてあげて欲しいと小姑的には思ってます。
甘えん坊の光なので、愛せば愛しただけ思いを返してくれる子なので。
ガウは万が一、他のワン子に怪我をさせて光が辛い思いをしない為には、少し努力が必要かなと・・・もちろん我が家も。
家族にガウガウしてる分にはいいのだけど、他人や他犬はまずいので・・・

オフ会以降、少し元気がないようです・・・
郷心が芽生えてしまったのか、訓練でお利口さんになってしまったのか・・・
大嫌いなゲージでもおとなしくしていると、姉が心配をしていました。
今度、様子を見に行ってみます。

また会える日を楽しみに・・・
今度は曲者のレオンとシオンに会ってください。
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月21日 13:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2080204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック