2010年05月28日

迷子札って大切!

今朝のこと。
ママがブティック洗濯を干していると道路をお散歩するご夫婦とパピヨンが犬(笑)
そのご夫婦の会話でレオン家を指差し「このお家もワンワン言ってるんだよね」
何のこと?と思いママはみていたのですが、ママに気がついたご夫婦が
「このわんちゃんお宅の子ではありませんか?」
もちろん違うのでどうしたのですか?と事情を聞くと、道路をテクテク歩いていたそうで、首輪もしているし迷子ちゃんのようだとのこと・・・
ママのお散歩友達にはパピヨンはいないので、この辺ではみかけません。と応えました。
近所でパピヨンを飼っているのですが、そのこは老犬なので見た目も違いました。
そのご夫婦はこの辺をちょっと散歩して探してみます。といって去っていきました。
ママも迷子情報をネットでみてみたり、したのですがチビが起きてしまい、作業がすすまずいたのですが、ご夫婦がまた我が家の下を通りかかったので連絡先をきき、保健所・警察・動物病院へ連絡してみてくださいと教えました。


しばらくして・・・そのご婦人がまた尋ねてきて・・・
「笑える話なのですが・・・自宅の前のベランダで飼っているわんちゃんでした。無事に戻りましたとのこと。
え??今朝、その飼い主さんとご婦人が会い、犬小屋を飼い主さんにあげたそうで、飼い主さんがもらった犬小屋をせっせと洗っているすきに、パピヨンちゃん脱走していたそうです。
飼い主さん全く気がつかずだったようで・・・顔(汗)

何事もなかったからよかったわーい(嬉しい顔)
そのご婦人のお話をきくとこの辺で捨てられていた子を何頭も飼い、先日天国に見送ったばかりで自分達は高齢なので今、犬を飼っても犬より先に逝ってしまうかもしれないからどうしようかと悩んでいたとのこと。
もちろんママもうちももう無理だよな?誰かいないか?と考えていたので、無事に飼い主の元へ戻れてよかったのだけど・・・


やっぱり迷子札って大切!って思いました。
シャンプーしたてのシオンさん 迷子札も首輪もついてませんけど〜
顔(汗)早くつけなきゃ。


ニックネーム atsu at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
パピヨンちゃん、無事におうちに帰れてよかったですねるんるん
迷子札‥
うちのワンズももってるけど、普段は付けてませんぴかぴか(新しい)
お出かけの時だけ使ってますわーい(嬉しい顔)
うちのワンズの場合、家から脱走するなんて考えられないけど、
もしもって事はあるからね〜あせあせ(飛び散る汗)
やっぱ普段から付けてた方がいいのかなぁ顔(汗)
Posted by ゆっきー at 2010年05月28日 15:49
お久しぶり(^^;)
この話、私も少し前に同じことあったよー。
って、私の場合は、我が家の前をテクテク
1匹で歩いてる子を見つけて、おやつでつって保護して(^^;)
その子も、どっかで見たことあるような…ってくらいで
どこの家の子かはわからなかったから、
近所を走り回って飼い主さんを見つけたってー話だけど。
その子の場合は、飼い主のおじーちゃんが何かで叱ったら
飛び出してっちゃったってことだったんだけど、
そこ多分おじーちゃん・おばーちゃんしかいないお家だから
迷子札って感覚はないと思うんだよねぇ(--;)
とか言いながら、うちの2ワンも家の中じゃ何にも着けてないし、
飛び出してっちゃったら失踪願もんだわね(爆)
Posted by 京 at 2010年05月28日 18:19
かわいいゆっきーさん
パピヨンちゃんが無事に家に帰れたことはとても喜ばしいこと。
本当に良かった〜って思いました。
我が家は地震とかに備えて、家でも首輪に迷子札をつけることにしました。
備えあれば・・・保険のつもりですよ。

かわいい京さん
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪
元気してた??
同じような事があったんだ・・・
不思議と迷い犬達は犬好きの優しい人の所へいくもんだね〜
今回のご夫婦もそうだったしね。
喋れないからね〜迷子札って大切なんだな〜と思いました。
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月28日 22:32
パピヨンちゃん飼い主さんの元に戻れてよかったですね!探してくれていたご夫婦も言い方達で良かったですね!
迷子札うちもつけてないです。
お家でいる時はリードやカラーつけてないから…気をつけなきゃね!!
Posted by かあち at 2010年05月29日 00:44
無事に飼い主さんが判明してよかった揺れるハート
うちもリードには名前札が付いてますが
それが外れた場合は手ががりなし。。。
ネームダグをネックレスにして首からかけておこうかしら?

Posted by めいママ at 2010年05月30日 18:12
かわいいかあちさん
無事に戻れてよかったよ〜
車の通る道での保護だから、何事もなくて本当にラッキーでした。
うちはつけるようにしたんだ。
万が一があったら困るから・・・
マイクロチップとかの方がいいのかもしれないけど、読み取る機械が近くになきゃね・・・


かわいいめいママさん
うちも同じだよ〜
この辺りで迷子になればレオンさんは有名犬?だからすぐに戻れそうだけど、知らない人が拾ったらね・・・
もっと確実なもの考えないとかもね〜
大事な家族だからね♪
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年05月31日 17:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2094876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック