2010年08月27日

久々!

ここのところチビさんの体調不良で、実家にもいけずにいたママ。
25日はお祖母ちゃんの命日だったので、みんなでお墓参りにいったその足で、実家へいって久々に光さんとご対面で〜す犬(笑)わーい(嬉しい顔)

相変わらず、悲鳴?に近い遊んでコールでお出迎えグッド(上向き矢印)
ワンワンギャンギャンと大騒ぎでしたよ〜犬(怒)

ママが実家に行くと、チビを母か姉に預けて光をつれておトイレ&プチ散歩に連れ出します犬(足)
男の人が苦手な光さんですが、家の前を通り過ぎた男の人をスルーexclamation&questionあれ〜いいこになった?!
驚いていると・・・フン
男の人にかまっている余裕がなかったようです顔(ペロッ)

久々に会った光さんは更に嫉妬がパワーアップグッド(上向き矢印)
チビにどついて回っていました顔(汗)
まっそれくらいで動じる我が息子ではありません。
光さんが可愛くてしょうがない?みたいです。


人間の食事が終わった後、お部屋で運動会!
ういママさんからもらったおもちゃをぶんぶんと振り回しながら、走り回る光。
それをみてゲラゲラ笑うチビスケさん
そんなチビスケを見て笑う母・・・
笑顔の連鎖が嬉しいママ顔(笑)

久々に楽しい一時を過せましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム atsu at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

病院へ

実家の光さんのお話。

先日、姉と一緒に初病院へ行ってきました。

レオシオのかかりつけの先生のところへ行きました。
フィラリアのくすりと軽い健康診断をしてもらいました。

体重は実家の子になった時が5キロで現在が5.2キロ・・・ちょっと太ってましたたらーっ(汗)

先生が口・目・骨格?足など色々と触診をしてもらい、異常はなし。
でもね・・・保護当時からのお尻のハゲが治らず、そこもみてもらいました。
黒く色素沈着しているので、長い事炎症が続いていると考えられるのでここでステロイドを塗って集中的に治しましょうといわれました。
一日1回、患部にぬりぬりです。

そして・・・お耳。保護当時は外耳炎だったようですが、仮ママさんのところで治ったはずだったのですが・・・
かなり奥の方で固まった耳垢が発見され?今回ではとりきれず、後日また取って貰うことになりました。


光さんとーってもいいこちゃんでママは驚き増した。
うちのレオンさんがガウガウだから、診察も慎重に・・・だし、シオンさんはびびりだから逃げ出そうと大変だし・・・

光さんはじーっと我慢の子でおとなしくてね〜
光の爪の垢煎じて飲ませたいと思いました顔(汗)

そのとき、爪きりと肛門腺の絞り方を教わったのですが(姉がね)
ママもじーっと凝視してお勉強してましたよ〜


で、後日シオンさんで実践♪
できましたよ〜爪きりも肛門腺もグッド(上向き矢印)
さ〜次は荒くれ者のレオンさん。挑戦してみよ♪
ニックネーム atsu at 17:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ついに!

久々に実家の光のお話♪
光が実家の子になって早くも1ヶ月半がすぎました。
当初よりの課題であった、おトイレの方ですが、室内は諦め?すっかり外派になったようです。
今では部屋に粗相する事なく、ちゃんとお外にでれるまで我慢しているようです犬(笑)
万が一ペットホテルに預ける事があるかも?しれないので、一応シーツでもできればいいんだけど・・・
一応、人間の方のハラハラドキドキのいつ粗相?の心配は無くなったようなのでちょっと安心るんるん

ガウもなく家族とは仲良くしているようです。
やはり姉・母・姪にはすごく懐いているようです黒ハートそしてたまにチビを連れて訪れるおばちゃん(私の事)もいつも大歓迎の好き好き攻撃してくれまして〜
実家はチュっチュを禁止しているようで、私にはその禁止されている分すごい勢いで首まで舐める感じで顔(汗)毎度ベロベロにされております。

マウントの攻撃はうちのチビさんがいまだに対象になっているようですが、チビさんは動じません。さすがレオン家の子供です。犬なれしています。

光はおもちゃ遊びが大好き黒ハート
私がいくと必ずぬいぐるみをもってきて犬(笑)「投げて〜」っていうのでしばらく一緒に遊びます。
持ってきて無理やり私に奪いとられるのでウーウーと言ってますが、決して威嚇とか攻撃とかそんなんじゃなくて、遊びの一環のウーウーなので噛む事もないし、お互いに楽しんでいます。引っ張りっ子も大好きで顎を鍛えてます顔(イヒヒ)

DSCF100416 (5).jpg
上今お気に入りのぬいぐるみ。ボロボロですたらーっ(汗)

DSCF100416 (4).jpg
遊び疲れるとこのまま寝てしまう事もあるみたい。


先日、母と携帯電話で話していると急に笑い出す母。
ママ「どうしたの?」
母「光がね〜窓際でひっくり返ってねてるんだよ。お股おっぴろげてダラ〜ンと
  だらしない格好でね。それで時々、足をヒクヒクさせながらねてるんだよ〜」
ママ「それヘソ天っていうんだよ〜」
母「そうなの?」
ママ「リラックスして安心して寝てるんじゃない?」
母「あまりにもかわいいから写真撮ったんだ〜」

こんな会話でした。
光もやっとヘソ天で安心して寝てくれたって事は、家族と認識してくれた証拠?
レオン家でも良かったよね〜なんて嬉しい話題となりました。

DSCF100416 (2).jpg

もっともっと絆を深めて欲しいな〜と小姑は思っています♪
ね〜ひーちゃん黒ハート


ニックネーム atsu at 11:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

初シャンプー!

昨日メールが来ました。「いいお天気だからいい気分(温泉)に入りたいワン♪」と光犬(笑)から・・・

午前中の用事を済ませ、行ってまいりました〜バリカン持って。

洗面台でまず、足裏パッドの毛をウイ〜ンと。
ま〜光はいい子ぴかぴか(新しい)
我が家のレオシオの抵抗は凄くてね〜あせあせ(飛び散る汗)
それを覚悟していたので拍子抜け・・・
お尻周りもキレイにバリカンしてあげましたグッド(上向き矢印)

続いてはシャンプー!
これもまたいい子ハートたち(複数ハート)
ブルブルされる事もなく、ママも濡れずにシャンプーできましたわーい(嬉しい顔)

我が家のシオンさんはブルブルが凄くて・・・
とてもじゃないけど、エプロン無しでは無理なので。

シャンプー慣れしてるな〜と思いました。
お次は耳の掃除!いや〜バッチイ顔(え〜ん)
姉にもやり方をおしえてあげました。
ま〜シャンプーも耳掃除もママは好きなので、チビさえ見ててもらえれば毎月通ってもいいかも顔(イヒヒ)

ふっかふかでとーっても男前になりましたよグッド(上向き矢印)

折角カメラ持参で行ったのですが、チビを抱っこ、光を抱っこといそがしてく撮れませんでした顔(汗)

ういママさんごめんね〜またかわいい光の写真アップするからねるんるん


母が・・・「レオンママが一番光に魅了されちゃってるね」との事。
そりゃそうよ。光かわいいし、ダックス最高グッド(上向き矢印)もちろん我が子もかわいいわよ〜ハートたち(複数ハート)
光の過去を思えば、幸せにしなきゃ!って凄く思ってしまってね・・・
いっぱい遊んであげたくなるの〜母性本能くすぐられまくりです顔(ペロッ)



ニックネーム atsu at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

光です♪

実家に仲間入りをした『光』をご紹介します犬(笑)

DSCF光.jpg


犬(笑)『はじめまして。僕、光です よろしくお願いします』

わーい(嬉しい顔)『えらいね〜ひーちゃん。ちゃんとご挨拶できて♪』

DSCF光2.jpg

レッドで差し毛の黒がチャームポイントの元気いっぱいの推定5〜6才の男の子です。

最初こそ、ガウやらマウントやらありましたが、今はオトイレ以外全く問題のないおりこうさんですよ〜

以前から、ちょこっと書いてきましたが、光はcatnapという保護団体さんに殺処分寸前の所を救い出してもらい、優しい仮ママさんの元で心のリハビリをしつつ本当の飼い主に出会う事を待っていました。

縁あって、実家の末っ子として迎える事になりましたぴかぴか(新しい)

光は待て・お座り・伏せ・お手など一通りの事はできます。
元飼い主はきっとそれなりに可愛がってきたのだとは思います。

でもね・・・どんな理由があるにせよ飼い主が保健所に直接持ち込んだら、翌日には殺処分されてしまいます。
どんな気持ちで元飼い主は光を置いていったのか・・・置いていかれた光はどんな気持ちで見送ったのか・・・
こればかりは私には理解はできません。
人間を嫌いになってもしょうがない・・・でもね・・・
今では実家の皆に心を開いてくれて、無邪気に遊んだり、お腹を見せて甘えたりと人間を許してくれています。人間を嫌いにならないでくれてありがとう。

でもね・・・もう安心して暮らしていいんだよ。
これからは大家族(7人)の一員だからね・・・
お兄ちゃん達やお姉ちゃん。優しいママにちょっと厳しいパパとじじとばば。
近所には犬バカのおばちゃんにおじちゃん。うるさいけどレオシオがいるから・・・
これからはいっぱいいっぱい甘えていいんだよ。

これは大発見だけど、犬バカおばちゃん(レオンママ)のお姉ちゃんも犬バカさんだったのよ〜顔(イヒヒ)
レオンママが強烈過ぎて、気がつかなかったけど・・・
でもそんな気配をちゃーんと理解しているひーちゃん。
姉に甘える姿はとーってもかわいいハートたち(複数ハート)

ゆっくり家族の絆を深めて欲しい。
そしていずれレオンとシオンとも遊べるようになろうね♪







ニックネーム atsu at 19:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ついに上陸!!

土曜日についに実家にワンコがやってまいりました〜わーい(嬉しい顔)

名前は光くん 推定5才前後 レッドの元気な男の子です犬(笑)

以前のお見合い時にガウをしていたので、きになっていましたがスムーズに家にあがりガウする素振りも全くなくいい感じ♪
長旅でトイレを我慢していので、来て早々にオシッコをトイレの近くでジャーっとやってましたよ顔(イヒヒ)

姪っ子(小3)がお気に入り?必死に追い掛け回してマウントしまくり顔(汗)
どのような意味のマウントが分からないけど、コーディネーターののぶちんさんや仮ママのういママさんの話しだと2〜3日で落ち着くはず!とのことでした。

ひたすら姪っ子を追い掛け回し、他の大人や甥っ子には目もくれず・・・
写真を撮りたくても動きが早くて撮れず顔(なに〜)
一応撮ったのにカメラを忘れてきたので、写真は後日upします。


だいぶ落ち着いた頃kiccoさんが光くんに会いに来てくれたのですが、何のスイットがあったのか・・・ガウをしましたがく〜(落胆した顔)
一瞬、場が凍りついたけれど、その後の光はちょっと反省した様子?
まだお互い慣れない環境・長旅や人がいっぱいいたなど色々な事が重なってガウになったのだと思います。
じっくり観察をして、ガウのスイッチは何か?を解明する必要がありそうです。


おトイレ事情は全滅だそうです・・・仮ママさんのところではちゃんとできていたようなので、まだ勝手が分からないのでしょう。
とりあえず、消臭スプレーと雑巾を持って追いかけてもらいましよう。
きっと落ち着けば大丈夫!

昨日はレオンパパが光に会いに行ったのですが、うちのパパにはお腹までみせゴロ〜ンとしておりました。
そしてマウントも激しかったあせあせ(飛び散る汗)
私が呼んでもちゃんと側に来てくれ、お座り待て伏せゴローンと一連の支持はしてくれました。
しかもうちのチビスケさんにはチューキスマークまでしてくれるサービス!
我が家は気に入られた?実家なので行く機会も多いので、安心な人だ〜と認識してもらえると助かります。

まだまだ今日で3日目。
失敗もまだまだあるし、性格もまだ把握できなくて当たり前。
焦らずじっくりと接して、距離を縮めてもらいたいと思っています。

私もできる限り応援しますから・・・
ね!頑張って お姉さま♪

レオンとシオンとの対面は光がもう少し落ち着いてから対面させたいと思っています。
ニックネーム atsu at 13:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

そわそわ♪

今日は朝からそわそわしているママ♪
今日は実家にワンコがトライアルにやってくる日なのでーすグッド(上向き矢印)
約束の時間は3時。
それまでに夕飯レストランの支度して、レオシオ散歩に行って〜もちろん掃除・洗濯して〜などとやる事をやってからの出動です。

あ〜楽しみ!まだまだやる事が満載!がんばろダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム atsu at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

トライアル!

久々に実家のワンコ探しのお話。

前回のお見合いで見事撃沈バッド(下向き矢印)保護団体から譲り受ける事は「犬を飼う資格があるか問われる」事なんだと改めて思いました。
どんな理由であれ、命ある動物を捨て罪のない動物達は保健所へ連れていかれ有無を言えぬまま一生を終える。そんな残酷な事が起こっているのが現実。
そんなの一部の人!といいたいけど年間40万匹弱の子が悲しい運命を背負っています。

保健所から保護団体の皆さんの手により奇跡的に保護され、仮パパママさん達のお家でスタートをきり、人間との信頼関係を築きなおせるまでに手をかけている仮パパママさん達が保護犬達の安住の地を選ぶのに慎重になるのは当たり前。
もう2度と同じ思いはさせてはいけないってそんな気持ち・・・
一瞬でも自分の元にきて一緒に暮らせば、普通の犬好きな人であれば情も移るお嫁お婿に出す気持ちなんだろうな・・・


気持ちを切り替え、実家にご縁のある子を探しコーディネーターさんの紹介で候補になった光くん(仮名)
ダックスのレッドの子で推定年齢が5〜6才(シオンさんと一緒ね)
仮ママさんのブログを見て、家族会議の結果お見合いを申し込み無事にお見合いをさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

普段、東京にでる機会のない実家&ママ。
気合も十分にチビさんはパパの実家へ預け、レオンとシオンにはお留守番を頼み母・姉・姪・ママの4人で会いに行ってきました電車
待ち合わせの時間より早くついてしまい、マックで喫茶店
はやる気持ちを抑えつつ、どんな子かな?と話しが弾みましたるんるん

時間になりご対面。写真よりうーんとかわいい顔(メロメロ)
でもちょっとびびりさん?ガウ〜と威嚇されちゃいました。犬(怒)

近くの公園に移動し、仮ママさんに色々お話を聞いたり、姪っ子とお散歩したりお互いの相性をみていました。
姪っ子も2回ほどガウ〜といわれてましたが、普段レオンで慣れている?のであまり気にしていない様子。
ガウされた事よりも楽しくお散歩できた事の方が印象深いようでした。


その後、帰宅後に映画を見ながら家族会議。
光くんのガウも含め、是非実家の子になって欲しいと結論で正式にお願いの連絡をいれ、後日トライアル決定の連絡がきました顔(笑)

3/13〜トライアルとなります。
しばらくはママも実家へ様子を見に通うつもりです(レオンシオンごめーん)

今から楽しみなママでしたるんるん
ニックネーム atsu at 10:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

その後

実家のワンコ探しのその後・・・

気に入った子がいて、その子とお見合いをしました。
とーってもとーってもいい子でした。
家族一同、うちの子になって欲しい!と願っていました。
でも・・・残念ながらご縁がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

姪っ子は泣いていました。家族みんなが落胆しましたバッド(下向き矢印)

お店で買ってしまえばとても簡単な事。
でも家族でいっぱい悩みながら小さな命を家族として迎える事の責任とかをきっと子供達は感じるのではないかな?と叔母さんとしては思っています。
命の尊さもきっと感じてくれるはず・・・
動物も人間も同じ命ですから・・・


まだまだ実家のワンコ探しは続いています。
縁のある子をさがして・・・

ニックネーム atsu at 13:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お見合い!

またまた実家のワンコのお話。

保護団体さんの里親募集の中が気になる子がいて申し込みをしたのは前回のお話。
ちょこっと裏情報でその子はすでにお見合いが決定しているらしい・・・
そんな話をきいて「しょうがないよね〜いい子だから気になるのはうちだけじゃないよね〜」みたいな気持ちで諦めムードが漂っておりました。

それが昨日、仮親さんから電話があり、お見合いをしていただける事になりましたグッド(上向き矢印)
もちろん『お見合い=我が子』になる訳でなく、他にもお見合いをするのでよりワンコにとって幸せになれる家なのか、そして大事に最後まで一緒に居られる家族なのか審査がされるのです。

でも姉も私も大興奮顔(笑)
だってお見合いできなきゃなにもスタートしないんだもんるんるん
直接会って、そのこと触れ合ってみてお互いの相性をみないとね。

でもママ実家は外飼いは経験ある(4ワン)あるけど室内は初めてだからね・・・
これからワンコが暮らしていくなかで危なくないように、色々対策をしていかなきゃね。

もちろん小姑なママもお見合いには同席させてもらう予定。
レオンとシオンとも兄弟?従姉妹?としてこれからお付き合いする事になるし、お預かりとかもあるだろうしね〜

どうなるか、実家と縁のある子なのか勘違いだったか・・・
結果はもうちょっと先ですが、進展があったら報告します。



最近すっかり出番のすくない我が子達。
とても元気に過しております犬(笑)
チビとの絶妙な接し方など、カメラ収めてブログにupしたい事があるのですがなかなか撮れずにいます。
近日中にはがんばりま〜す顔(イヒヒ)
DSCF091220.jpg
ニックネーム atsu at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

どうなるかな〜

実家のワンコのお話。

実家のワンコを飼うぞ!の話しから早1ヶ月がすぎ、保護犬で・・・という結論になってなかなか進展しないお話。

少しずつではあるけど話しが動いてきました。
ダックス黒ハートのママはダックス押し!
でもママが飼い主になる訳ではないので、アドバイザー!?控えめにね。

でもママの洗脳が効いたのかダックスという方向で話しが進みはじめています。
先週も気になる子がいて色々悩んで応募したけど、もうその子はトライアルが決まっていて残念。縁がなかったようです。

そしてまた今日、気になる子がいて姉は申し込みをしました。
その子とは縁があるのか・・・

保護団体で審査があるようなので、そこで認めてもらえないとお見合いもできないしね・・・

なんか家族が増えるって事でママまでうれしくなってます。
実家と縁のあるワンコに早く出会いたいな〜と首を長くしてまつママでした!

レオンとシオンとも仲良くできる子がいいな〜ハートたち(複数ハート)


ニックネーム atsu at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

里親会へ

またまた実家のワンコの話し・・・
日曜日に里親会へいってきました。
母・姉・甥・姪・パパ・ママ・チビで参加です。

小型犬は5匹。中型犬が10匹。猫が5匹。居ました。
室内で飼いたいので小型犬が希望でしたが、一目ぼれや運命を感じた子が居なかったようです・・・
パパママは第三者の立会人として・・・
いくからには少ないけど、寄付を・・・と思い、使用しなくなった毛布やタオルやカイロを紙袋3つに満載してもっていきましたよ〜

ダックスのミックスの4ヶ月の子がいたけど、きっとその子は早く決まるんだろうね。
実家の希望はもう少し年齢が上で落ち着いた感じの子が希望なのでね・・・
無理して連れ帰ってもしょうがない。
運命を信じて・・・

また後日里親会へ行く予定です。


あの会場にいたみんなが新しい家族にめぐり合えるように!!

ママはあの悲しそうな目が忘れられない・・・
ニックネーム atsu at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

どうなるか・・・

年末からママの実家で犬(笑)を飼うかどうかで会議中です。
父が70歳をすぎて急に老け込んでしまい、家からでないという日が続いていてこのままではもっと老けてしまう!そんな風に家族一同思っておりました。
父に何かを言えばプライドが高いのですぐに怒るので何もいえない・・・
少しでも元気で長生きをしてもらいたいので、少し外にでて刺激を受けて、歩いてもらいたい・・・娘としてはそんな願いがありました。

そんな父が「犬でも飼うか」と言い出しました。でもすぐに「辞めた」と撤回したり・・・
多分父なりの葛藤があるんだと思います。
私が実家に居た頃は常に犬や猫の要る生活。父は動物好き。
でも以前も話したことがあるけど、猫(笑)を壮絶な死を最後まで見送ってくれた父はもう動物は飼わない!とかたくなに拒否してきました。

生きている以上、必ず死はやってきます。それを見送る覚悟・・・
そんな事を父は考えているのかも。

母と姉がペットショップを巡り、色々と偵察をしているようです。
過去、ワンコを飼う際に購入した事のない実家としてはあまりにも高額で驚いてしまったようです・・・
そしてママに相談がきました。
ママの提案としては保護犬の里親になってみない?といいました。
今日も実家に行き、保護活動をしているkiccoさんに聞いたお話をして会の活動の話しをしてきました。

今の段階では保護犬の方向で話しが進んでいます。
後は実家と縁のある子に巡りあえるかどうか・・・今後が楽しみです。

またこのお話に進展があったら報告しますね♪






ニックネーム atsu at 18:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家の光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする