2010年04月06日

しっかりと!

何気ないお散歩の風景犬(足)

DSCF散歩.jpg


パパがチビのベビーカーを押し、左手にシオンのリードを持っています。
そしてパパとシオンとの間にしっかりとチビスケさんが参加しています顔(イヒヒ)


なんかとーっても微笑ましいのでカメラ

平和な我が家。

ニックネーム atsu at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

シオンのその後

シオンのその後・・・
結局、シオン5本も抜歯をしました犬(泣)がく〜(落胆した顔)

前歯2本と奥歯3本。
前歯よりも奥歯の方が重症でした。バッド(下向き矢印)
痛くてご飯食べれなかった原因は奥歯でした。
本当に可哀想な事をしてしまいましたバッド(下向き矢印)

今まではガーゼを指に巻き、こすっていたのですが、それも歯周ポケットに溜まるらしいバッド(下向き矢印)
もう少し、シオンが落ち着いたらハブラシで歯磨きをしないといけません。
駄目飼い主・・・

抜歯の痛みよりも、悪くなっていた歯の方がよっぽど痛かったのか・・・
夜もドライフードをふやかしたものを食べさせたけどペロリと間食でした。

本当に本当にごめんねもうやだ〜(悲しい顔)


麻酔をかけたので血液検査をしたら他に異常は全くなし。
それだけでも救い・・・
本当に可哀想。これ以上なくならないようにケア頑張らないと。
ニックネーム atsu at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

緊急入院!

タイトルをみて何事?!と思われたかと思いますが、シオンさん今朝、入院しました。といってもたぶん日帰りで決定だと思うのですが・・・

昨日も楽しくお散歩に出発したのですが、珍しくシオンが歩かずに抱っこ〜またはカートにのせて〜って駄々をこねてました。
いつもは歩きなさい!っていうとちゃんと歩くので駄々こねる事があんまりないので、レオンを歩かせシオンをカートにのせお散歩終了。

家にいても抱っことかせがまないし、抱っこしても逃げていく事が多いので普段はべたべたしてこないのに何か不安げな顔してよってくる。
抱っこしてもママの腕の中で寝ちゃうし・・・

そんな態度が気になりつつも夜になり夕飯エサを食べる時にやっぱりおかしい。食べない。

うーんふらふら

そして今朝もやっぱり食べない。これ絶対変!!

口が痛い?!
口を見てみると前歯が・・・グラグラしてる?急いで病院へ行って昨日からの様子を先生に話しました。

先生いわく、神経質な子でなければ歯がグラグラした位では散歩しなかったり、ご飯たべないって事はあんまりないような・・・

グラグラした歯は抜く事になりそうで、ついでに歯石取りもするのでお預かり。
そして血液検査等含めて日帰り入院となりました。

変な病気でなければいいんだけど・・・


気をつけなきゃと思っていて、給料がでたら歯石取りの予約を入れる予定だった我が家。
なんかもう少し早く対処してあげてれば・・・
飼い主失格。最低です・・・
ニックネーム atsu at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

お散歩事情

最近の我が家のお散歩事情について・・・

チビが産まれてから、レオシオの散歩は毎日は行ってあげられずにいましたふらふら
@チビが寝ている間に庭で遊ばせる。
Aパパ母が来てくれている間にママが連れ出す。
Bパパが休みの日は償いとして、いっぱい連れまわす。
そんな感じできていました。

当然レオンもシオンもストレスが溜まるし、運動不足で体重も増加・・・
本当にかわいそうな日々だったと思います。

少し春が近づいてきて、日中暖かな日はチビをおんぶして、レオンをカートに乗せ。シオンを歩かせる犬(足)そんな散歩ができるようになりました♪
今までチビをママ一人でおんぶができずいました。
捕まりたちができるようになったのでやっとおんぶが楽になりました。

前からくる人はカートにのったレオンに驚き、「ま〜どうしたの?」とか話しかけてくる人がいます。そして背中にいるチビに驚き「大変ね〜」と言います。

確かに10キロになったチビをおんぶして、カート引きながらの散歩は大変そうかもしれない・・・
でもママ的には楽しい顔(笑)
だって〜レオンもシオンもチビも皆一緒にお出かけして皆が満足できるんだもーんるんるん

今日はまだチビが眠い(睡眠)だから待機中。
これから出陣です♪

お散歩を再開して、レオンもシオンも何となくスリムになったようなexclamation&question
残るはママだけか〜顔(汗)

でも代償もあって・・・
10キロの負荷(チビの体重)に自分の体の分もあり、ママの膝が悲鳴をあげつつありますバッド(下向き矢印)
筋肉つけなきゃね♪
ニックネーム atsu at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ファーミネーター

以前からきになっていたアイテム
ファーミネーター』アンダーコートがごっそり取れるらしい。
レオンは去勢してもホヤホヤな毛は生えてこなかったけど、シオンはホヤホヤな毛がいっぱい生えてきました(ホルモンの関係らしい)

ちょっと高価なので(4000円位)だから何となく手がでずにいました。
(普段はスリッカーでブラッシング)

最近ママがオークションにはまっていて、色々物色していたら・・・
300円で新品が出品されてたんだよねグッド(上向き矢印)
速攻入札して〜ゲットできましたよわーい(嬉しい顔)

早速、使ってみましたよ〜
うん。やっぱりちょこっとやっただけでもごっそり・・・すごい!
シオンさんは元々、ブラッシングが嫌いだから超迷惑そうな顔犬(怒)
あんまりごしごしやってはいけないみたいだからね〜優しく優しくるんるん

新たな楽しみをみつけたママでした顔(イヒヒ)

犬(怒)『あたしゃ迷惑だよむかっ(怒り)
ニックネーム atsu at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

男同士!

昨日はパパさんがお休み。
折角のお休みなのに、雨でお散歩にもいけず・・・

前にも言ったけど爪きりのできないパパママは病院にお願いしています。
前から日曜はレオンの爪きりの日と決めていたのでパパに連れて行ってもらいました。

お留守番させられて悲壮感いっぱいのシオンちゃん。
元気いっぱいのチビスケさんとママはお留守番でした。

行ってしばらくするとパパからmail to残念ながら休診でしたがく〜(落胆した顔)
パパは「レオンとドライブしてから帰る」メールたまには男同士いいよね。
あ!ホームセンターでトイレシーツが安い事を思い出し、パパにメールで買出しを頼みました。
そして買出しを終え帰ってきたパパにレオンの様子を聞くと・・・

ママの予想では車にレオンを残し、パパのみお店に行って買い物したと思っていたんです・・・

パパに抱っこされお店の中に入ったレオンは1回も鳴く事なく、おとなしくしていたそうです(驚きexclamation×2)
以前、大騒ぎをしてから店内へ連れて行かなかったんだけど少し大人になったレオンはおとなしくできた?!

これからはお店も平気かな?などとちょっとうれしくなってきたママでした。
えらいね。レオン黒ハート
ニックネーム atsu at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

仲良し?!

チビさんとガウ犬レオンさんとの微妙な関係・・・

シオンは以前、毛を鷲掴みされてからはチビさんを極力さけています(そりゃそうだ)シオンさんは穏やかだし、絶対人に対してガウする事はありません。
だから安心?しています。

一方のレオンさん・・・ご機嫌斜めであればパパママにもガウをする時もあるので、とーっても心配顔(汗)
ましておやつやご飯がかかるとダイエットのせいで食べ物に対しての執着があるのでそれは恐ろしい顔になりますもうやだ〜(悲しい顔)
チビさんはまだ駄目といっても理解はできないお年頃・・・

でもね〜チビさん的には逃げ回るシオンよりもいつもそばにいるレオンが大好きでしょうがないようです。
なぜレオンは側にいるのか?

やっとその根拠を激写に成功カメラ

DSCF仲良し (2).jpg

チビさんはおかしのたまごボーロを食べています。

DSCF仲良し (1).jpg

自分が3つ位たべると4つ目はレオンにあげていますexclamation&question
ええええー(長音記号1)exclamation×2
レオンがチビさんから離れない理由はこれでしたがく〜(落胆した顔)

だからレオンもチビに頭を多少たたかれようが、毛をむしられようが我慢をしているようです。
でもいつ牙を剥くか?分からないので、目は離せないのですが・・・

レオンもシオンももう少しチビさんが色々分かるまで我慢をしてもらわないといけません。

ボーロで買収されたレオンは我慢も平気?
家族仲良くいかないとね〜





ニックネーム atsu at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

新作♪

ココ最近、レオンさんにお洋服を新調していないな〜とふと思ったママ。
お気に入りの洋服はかなり汚れもついてしまい、何度も洗濯に耐えかなりヨレヨレ。
そろそろお願いしようかな〜♪とお友達のゆっきーさんの洋服屋さんへるんるん

ありましたよ〜かわいい洋服がいっぱい(いつもあるけど)
レオンさんはおでぶさんさなので、オーダーでお願いしないといけません。
それにオムツマンなのでお腹の部分も気をつけないと、洋服がビチョビチョなんて事が多々あるんだけど・・・
ゆっきーさんのお洋服はその全てが解決グッド(上向き矢印)
レオンもママも快適に過せるのよね〜♪


では届いたお洋服をモデルさんに着て貰いましょ〜グッド(上向き矢印)


DSCF10年新作 (1).jpg
まずは恒例のれーくんチェックから
犬(笑)「なにやら嬉しい予感がする〜るんるん

わーい(嬉しい顔)「あれ?お願いしたものより多いわ・・・」

DSCF10年新作 (2).jpg
グリーンのボーダーのTシャツです
今までグリーンの洋服を着たことがないので、お願いしてみました。
肌触りが柔らかく、しかも着せやすい!さすがの一言黒ハート

DSCF10年新作 (5).jpg
マリン!これから暖かくなる季節でもGood
大活躍の予感グッド(上向き矢印)


そして・・・こちらはおまけとして入れてくださいました。
DSCF10年新作 (6).jpg
太さがそっくり?!羊さんに大変身〜ふっかふかのモフモフの超優しい肌さわりのお洋服。パパさんはこれが一番に似合う!といってました。


このほかにおまけとして・・・
ゆっきーさん手作りのマナーポーチにシオンへおやつまで・・・
今回シオンさんに洋服をお願いしなかったのは、シオンさん毛質が変わり、洋服を着せるとすぐに毛玉ができてしまうようになってしまいバッド(下向き矢印)
ちょっとお洋服は控えているのです。
そんな事情を知ったゆっきーさんはシオンへとおやつまで入れてくださいました。

本当に素敵な洋服と心使いがうれしくてテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なママでした。

ゆっきーさん素敵な洋服ありがとう!今度は実家のワンコが決まったら、またお願いしますわーい(嬉しい顔)


皆様もゆっきーさんのお洋服屋さんを覗きに行ってみてください♪
素敵な出会いがありますよハートたち(複数ハート)


ニックネーム atsu at 09:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

どうしてますか?

DSCFかわいい.jpg

犬(笑)「こんにちわ〜シオンでするんるん寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?我が家はみーんなげんきでしゅるんるん

もうじきママの実家にもあたちの従姉妹となるダックスが来そうな・・・まだなような・・・でもいつかは来るのは間違いないんだけど・・・
あたちはレオン兄ちゃんが大好きだから他のワンちゃんには興味がないんだけど、従姉妹なら仲良くしなくちゃよね〜
ママもとても楽しみらしくて昨日もばーばと一緒にオトイレ買いに行ったり準備のお手伝いしてるのよ〜その間、私とレオン兄ちゃんはお留守番犬(泣)まったくこまったママちゃんなの。

ママ実家は室内でワンコは飼った事がないからしばらくはママがコーチ?慣れるまで監視に行く事になってるようだけどね〜
ママは犬バカだから甘甘でしつけなになるかしら。

ところでお友達のみんなのママさん達は爪きり・肛門腺絞り。歯磨き、耳掃除はどうしてる?
うちのママは耳掃除は得意らしいけど、爪きりは恐いっていってお医者さんでお願いしてるし、肛門腺はパパにお任せ。歯磨きはガーゼでふきふきしてくれるけど、あんまりキレイになってないの。

みんなはケアはどうしてるのかしら?
是非、あたちに教えてねグッド(上向き矢印)
みんなはこうだって!!ってママに報告するから犬(笑)


ニックネーム atsu at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

のんびり〜

昨日はパパさんがお休みだったので家族でお散歩犬(足)
のんびりと楽しい時間を過しました。

DSCF100131 (5).jpg

レオンもカートには乗らずにお散歩です。

DSCF100131 (2).jpg
でも無理はできないので、疲れたらパパに抱っこしてもらいながら・・・

DSCF100131 (3).jpg
シオンはちびさんとのお散歩。

時々ベビーカーの前に出てひかれそうになりながらもスタスタ。
ちびさんも大好きなパパとレオンとシオンとお散歩できゃ〜きゃ〜言いながらお散歩できました。

これからはもう少し暖かくなってもっと散歩が楽しくなるねグッド(上向き矢印)
ニックネーム atsu at 12:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

シャンプー♪

今年に入ってから、まだレオシオさんのいい気分(温泉)入れていない事にふと気がついたママ・・・

土曜日にお散歩している時にレオンさんがさ坂でゴロンと転んでしまい、土まみれ犬(泣)
よしexclamationシャンプーしよグッド(上向き矢印)
パパ母が来ていたので、チビさんは遊んでるしね〜

久々に隅々までピッカピカぴかぴか(新しい)
かっこいいレオンさんが戻ってきたよ犬(笑)

そして昨日はパパさんがシオン嬢をいい気分(温泉)
ママは肛門腺しぼりが苦手・・・
だからシオンはパパに!と決まっているのです。

2ワンともキレイになりふかふかぴかぴか(新しい)
いつまで続くかしら
ニックネーム atsu at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

甘えん坊

最近の我が家にちょっとした異変が・・・

それはいつもクールなシオンちゃんがとーっても甘えん坊さん♪
ママが座っていればすぐにお膝の上でぬくぬく黒ハート
なでて〜あそんで〜私をみて〜犬(笑)ハートたち(複数ハート)

いつもレオンの影となりアピールが上手でなかったシオンちゃん。
最近はコツ?がつかめたのかレオンに負けじとアピールできるようになってきましたグッド(上向き矢印)

ママが待て!というとじーっとママの目を見つめてコマンドを待つ姿・・・
本当にかわいい顔(メロメロ)
なんだか急に言葉を理解し始めてよう?(ちょっと遅咲きですが・・・)
昨日もちゃっかりパパのお膝をゲットGood
かわいずぎ〜


先日、里親会へ行ってママの気持ちも今まで以上にレオンとシオンが愛しく思えたのも要因カナ?
縁あって我が家の家族となりとても大事なママの子供達。
 もしかしたらもっと裕福なお家の子になれたかもしれないのに・・・
 パパママが運命だと我が家に連れてきてしまった・・・
 そんな風に思う事もあるけど、愛情いっぱいそれは自信はあるんだ黒ハート

この子達をもっともっと愛していこう。そんなママの誓い。わかってくれたのかな?



ニックネーム atsu at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

今年もよろしく!

DSCFあけおめ.jpg

あけましておめでとうございます!

今年もドタバタなレオン一家だと思いますが、どうか今まで以上に仲良くお付き合いくださいませ♪


皆様も素敵な1年になりますように!

         レオン・シオン・チビスケ・パパ&ママより黒ハート
ニックネーム atsu at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

お世話になりました!

今年も残りわずかですね〜
お友達の皆様には今年も大変お世話になりました犬(笑)
チビの出産があり、バタバタの1年。
レオンとシオンには悲しい思いをさせてしまいました。

来年は少しはチビが成長して、歩くようになるだろうから一緒にお散歩犬(足)なんて事もできるな〜るんるん

のんびり更新のブログですが来年もよろしくお願いします!

みなさまよいお年を〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム atsu at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

散歩風景

ここ何日かバタバタしていました。
パパは31日までお休みなしでお仕事頑張っています。
チビさんがクリスマスイブに熱をだして付きっ切りでなんか時間がなくて・・・(今は完全復活)

この写真は23日のパパのバースデーの日の散歩風景です犬(足)

DSCF穏やか.jpg


普通の風景ですが、なんかすごくいいな〜と思いました。

ニックネーム atsu at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

誕生日

毎年やってくるこのイベントラッシュ!

22日はママの3○才のバースデー
23日はパパのバースデー
24日はクリスマス

今年はとーっても質素に過していますよ〜
DSCF091223 (1).JPG

パパさんがバースデー買ってきてくれました。
少ないお小遣いなのに、気持ちが嬉しいねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム atsu at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

難しい!

昨日はパパさんがお休み。
午前中はパパさんが庭の手入れと車(セダン)を洗ったり、レオシオを庭で放牧?させたり。ママはチビをおんぶして洗濯と窓掃除とカーテンを洗ったりと大掃除。少しだけやってみました。
チビさんがお昼寝から目覚めてから裏の芝生まで、年賀状の写真を撮りに行ってみました犬(足)
ママパパの目標はレオシオとチビの3ショットカメラ
偶然にもコーギーのポーちゃんも遊びに来て、シオンが珍しく興奮犬(笑)
レオンはポーちゃんにガウするので距離を保ちながらお散歩してました。
そして今度はテンテンも遊びにきてまたまた大興奮のシオン犬(笑)
そして今度はタラちゃんも来て大集合となりました。
皆の興奮が落ち着いたら、さ〜写真撮影カメラ
チビさんを座らせ、その横にレオシオと行きたかったのですが・・・
上手くいくわけもなくふらふら

チビもハイハイしだすし、レオシオも動き回るし、やっと並んでも目線が全く揃わない顔(汗)
他のお友達のワン子達が写真に入ってみたりとごちゃごちゃ。
結局は3ショットは諦めざるをえませんでした・・・
他のワンママさんやパパさんたちも協力して3ショット実現の為にご協力頂きましたがね。。。

は〜たぶん来年はうまく行くかな?今年は諦めモードなパパママでした。
写真って難しい!!

ニックネーム atsu at 09:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

歯石とり

昨日はシオンの年に一度のワクチンをしてきました。注射
いつものように先生が触診をしてから無事に注射ついでに爪もカットしてもらいましたはさみ

そこで先生がシオンの口の匂いと歯石の状態をチェックしてくれたのですが、かなり歯石がついてしまっていて、今すぐではなくともこの1年の間には必ず歯石とりをしないとまずいといわれてしまいました顔(汗)
右ききのママがガーゼを指に巻いてこする右側奥歯はまだきれいだけれど、やりずらい左側は歯石がひどくバッド(下向き矢印)かなり歯周病が進んでいるかも・・・歯肉があがっているといわれてしまいました顔(なに〜)
年内はパパが忙しく、朝一でシオンを病院に預けにいけないので、年があけてパパのお休みとの兼ね合いをみて歯石とりをすることになりそうです。

レオンも酷いんだよな・・・
でも全身麻酔でやるのでシニア期に入ったレオンはもちろん心配だし、若いっていってもシオンも心配だし・・・
もっと日ごろのケアをしっかりしておかないといけないよねバッド(下向き矢印)と反省しまくりのママでした。

ニックネーム atsu at 09:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ニュースで

昨日の夜、TVでニュースを見ていたら、犬猫の殺処分の話しがやっていた。
年間31万匹の罪のない犬猫が殺処分されている日本。
今、その殺処分を減らすという事で熊本の保健所である試みがされていて、今年は4匹の殺処分だという・・・すごい。

その試みは保護された子達には里親に出された時のために、職員がしつけをしていること。そして週1回に譲渡会。
その際も二度と捨てられる事がないように面談をしているそうです。

野良猫対策で住民に語りかけて、意識を替えてもらうように話しをしたり・・・

その結果、悲しい最後を送る犬猫が減ったということでした。

職員の労力はとても大変だと思います。でも命を守る殺さない事。すばらしい試みだと思いました。
一番は捨てない事。不要な繁殖はしない事だけど・・・

この素敵な試みがもっともっと広がればいいね・・・




ニックネーム atsu at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

近況報告

最近の我が家の近況を報告るんるん

チビも8ヶ月(もうじき9ヶ月)となり、ハイハイお座りも上手にできるようになりました。
そしてレオンやシオンに興味津々でいつ手をだすかヒヤヒヤものですあせあせ(飛び散る汗)
そこで・・・

サークル設置しましたグッド(上向き矢印)
もちろん入るのは・・・チビスケさんですexclamation&question
DSCF現状.jpg

チビスケさん久々の公開黒ハート

レオシオさんはフリーで歩き回り、チビスケさんはしっかり制限された空間で遊んでおります顔(イヒヒ)

レオンが排泄機能が麻痺しているので、フンも出てから慌ててトイレに向かうので、ポロンと落ちてしまうので、まんがいちチビがつかんだら大変だからねあせあせ(飛び散る汗)

いい方法ではないかな?と思ってまするんるん

親たち(じじばば)からは「犬をサークルに入れないで子供を入れた!」と驚かれています顔(イヒヒ)
ニックネーム atsu at 10:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする